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Alumina教材シリーズ第1弾「最新SEOの知見に基づいたサイト資産構築法」

教材内容概要

本教材では、アルミナサービスを提供しておりますウェブスターマーケティング株式会社のメディア事業部において得られた最新のSEO的知見に基づく資産になるサイト構築法をお伝えします。

  • 今後SEOで生き残っていく方法を知りたい
  • 今、何をやってもSEOで上位に上がらない
  • サイトが上がったのに思ったように売上に繋がらない
  • サイトやコンテンツの設計方法について知りたい
  • 安全な外部SEO施策について知りたい
  • 内部コンテンツの修正方法を知りたい
  • 手動ペナルティでサイトが飛んでしまった…
  • これからサイトアフィリエイトを始めたいけど体系的にまとまったちゃんとしたノウハウで実践したい

このような方々にとってお役に立てる内容となっております。

全章

第0章

Googleアルゴリズムの進化と教材概要[ 動画:49分14秒 PDF資料:33ページ ]

概要

Googleが行き着こうとしているビジョンという視点から当教材のゴールを示し、教材の全体の流れと全体像を示します。当教材を実践するにあたり必要なマインドセットについて触れています。基本的にこの教材の通りに実践することができれば、『将来的に資産になるサイトの構築』というのは可能になると考えています。

目次

  1. Googleはどこに向かうのか?

    Googleアルゴリズム過去から現在そして未来予測

  2. 全体像把握

    教材の概要について

  3. マインドセット

    成果を出すためのマインド論

第1章

ジャンル選定[ 動画:1時間33分36秒 PDF資料:30ページ ]

概要

当教材ではその人の使える経営資源の規模から参入すべきサイト規模を考えます。最も小規模なものはペライチのサイト。次に中規模、大規模と続きます。ジャンル選びや設計するサイト規模を間違えるとその後の戦略も大きく変わってきます。同時に売上規模も変わります。

目次

  1. ジャンル選びの前に

    取り組むサイト規模の選択、使える経営資源とのバランス

  2. ジャンル選びの基本

    情報収集、ビジネスの成長曲線と参入タイミング

  3. 参入ジャンルの決定

    情報の整理と参入ジャンル決定

第2章

サイトの全体設計[ 動画:1時間26分12秒 PDF資料:34ページ ]

概要

前章(第1章)の内容で参入するジャンルについて決定されたと思います。この章では決定したジャンルからサイトトップページの最上位概念であるキーワードを決定し個別ページの枠をどう作り、個別コンテンツの設計にもっていくかを考えます。また基本的にこの章ではペラ〜中規模のサイト設計を中心に解説します。

目次

  1. 価値あるサイトを作るヒント

    サイト設計概要

  2. サイト全体の設計の作業フロー

    ペラ〜中規模サイトのサイト設計

  3. ツールとWebサービス

    教材中に使用したツール&Webサービス

第3章

コンテンツ作成[ 動画:53分48秒 PDF資料:33ページ ]

概要

この第3章では、前章で設計したサイト全体の設計図を元に個別ページのコンテンツの作り方について説明していきます。コンテンツというのは単に文字コンテンツだけでは無い場合もあります。

要はそのキーワードで検索してきた人の検索意図をしっかりと理解し、それに対して悩みを解決できる方法を提示したり、ユーザーさんに響く内容を返してあげる、またそれによって自サイト内で完結してもらう(他サイトを見る必要を無くす)のが私達の仕事となります。

当然、SEO的な網羅性を確保するために文字コンテンツは必要ではあるのですが、将来的に考えると文字コンテンツを中心にSEO的な評価をサイトに与える時代は終わりを迎える可能性もあると思います。例えば『星座占い』と検索してくるユーザーは何を求めてサイトに訪れるでしょうか?ユーザーの体験を最適化するためには必ずしも文字コンテンツがベストとは限らないのです。

文字コンテンツ以外の例を言うと、◯◯を使ったコンテンツや◯◯◯を取り入れたコンテンツ、◯◯コンテンツなどがそれに該当します。つまりコンテンツ一つ一つを丁寧に企画し、それを作成していくことが求められるようになります。

弊社では、将来的にこのようなコンテンツが直接的にGoogleによって評価されていく時代は来ると予想しそこをしっかり構築していくことが重要だと考えています。

目次

  1. コンテンツ設計における重要な4つの要素

  2. コンテンツの作成環境について

  3. 目的別コンテンツの作り方

  4. 実際の事例

第4章

サイト構築と初期SEO施策[ 動画:47分32秒 PDF資料:20ページ ]

概要

4章では3章で作成したコンテンツを実際のサイトに反映させていくプロセスや、アルミナへの登録など含め、各種初期設定などを具体的に説明します。テクニカルな内容が多くなりますので、既にWPやサイト作成ツールなどを使ってサイト作成ができる方は飛ばして頂いても結構です。

またここで紹介している方法というのはあくまで一つの参考事例に過ぎず、『必ずこうしなければならない』という類のものではないということを頭に入れておいて下さい。

またこの章では補助テキストを使います。具体的な作業手順に関しては補助テキストを参考にして下さい。

目次

  1. サイトの具体的な構築方法

    サイト構築編

  2. はじめにこれだけはやっておこう

    初期SEO施策

第5章

外部SEO施策[ 動画:57分22秒 PDF資料:18ページ ]

概要

第5章では作ったサイトに対して外部SEO施策を行っていきます。SEOの大きな目標の一つはドメインを強くすることです。

それにはSEO的網羅性によるコンテンツ力の向上やコンテンツごとの特殊なユーザー行動を誘発させるなどの手段がありますが、唯一自身では制御が難しい外的な要因で決まるのがこの外部SEO(他サイトでの言及、リンク獲得)です。

ただやはり今だに外部リンクによるSEO施策は効果がありますし、ブラックよりもSEOを実践する場合は当然のこと、いわゆるホワイトSEOを貫くという場合でも最低限の外部SEO施策は実施しておくことをお勧めします。

目次

  1. 弊社が実践している外部SEO施策の方針

  2. 外部リンク施策の例

    無料の施策と有料の施策

  3. 外部リンク施策の例

    外部リンク獲得の方法としてその1〜9の方法で具体的にご紹介しています。

第6章

継続SEO施策(各種分析・内部調整・コンテンツ調整)[ 動画:1時間02分52秒 PDF資料:23ページ ]

概要

第6章は継続SEO施策がテーマになります。第5章までの内容において収益サイトの作り方について一通りの説明をしてきました。状況によっては現時点で既に上位表示に成功してサイトを収益化できている方もいれば、まだもう少しかかりそうだという方もいらっしゃると思います。どちらにせよ、焦る必要は全くありません。そもそもSEOは時間がかかりますし、人によって成果を出すまでの時間は変わってくるものです。

この6章では一通りのサイトの枠組みや外部SEOを施した後の施策を中心に話をしていきます。具体的にはGoogleから見た各コンテンツ評価のされ方、コンテンツ修正の考え方、リンク追加のタイミング、その他運用を継続してく中での施策について解説していきたいと思います。

目次

  1. アルミナ教材の考え方で実施したサイトのSEOの状況

  2. 継続SEO施策

    (1)低品質ページの見極め

    (2)サーチコンソールを使った各ページごとのコンテンツ評価のチェックとコンテンツ修正

    (3)外部リンク施策の見直し 低品質リンクの削除

第7章

プラスαの施策[ 動画:1時間08分52秒 PDF資料:21ページ ]

概要

6章ではサーチコンソールのデータから今後取るべきコンテンツの修正の方向性の決定などのお話をさせて頂きましたが、検索クエリから読み取れるユーザーさんの意図からは必ずしも文字としての網羅性の確保だけではユーザーさんの悩みに応えられない事が多々あると思います。

そこで最後のこの7章では『SXO( Search Experience Optimization )』いわゆる検索体験最適化について、実際の事例などを参考に解説して行きます。SXOは検索クエリによってはSEO的に上位表示させるための要素である場合もありますし、ユーザーさんに支持されることでコンテンツが拡散されていくこともあります。どちらにせよ、今後のSEOのことを考えると絶対に外せない考え方であり、将来的にも安定した基盤を築くための必要な要素となってくると思いますのでぜひ考え方や実際の制作事例を参考にしてみて下さい。

また最後には、サイトの制作時からUX(User Experience)を考えたサイト設計をする大規模サイトについての考え方やビジョンについて解説し、本教材の締めくくりとします。

目次

  1. コンテンツ進化論

  2. 最高の検索体験を創造しよう!

  3. ユーザー体験とコンテンツ評価について

  4. ユーザーの検索体験を最適化するためのアイデア例

  5. SXOとCVR改善策

  6. 大規模サイトのウェブサービス化とビジョンについて

  7. 終わりに

販売日時、価格

  • 販売開始日時:2017年8月4日(金)17時〜
  • 先行販売価格:14,800円(税込)

※先行販売期間が終わりましたら、一般販売価格の19,800円にさせて頂きます。
一般販売価格への移行は各章のコンテンツが全てリリースされた後を予定しています。

教材をお求めになる際の注意点(※購入前に必ずご確認下さい)

アルミナユーザー様のみへのご提供

本教材は、アルミナユーザー様のみご購入・閲覧ができます。教材をご購入後、アルミナを完全に退会するとアルミナの管理画面に入れませんので、教材内容の閲覧ができません。また、アルミナユーザー様にのみお届けしております補足のメールや追加の教材の配布、今後開催を検討しております勉強会への参加などのサービスの提供についても、アルミナを退会されますと不可となります。
その点を納得頂いた上でご検討頂きますようよろしくお願いします。

教材の価格について

教材は0章から7章まで全てまとめて、先行販売価格の14,800円(税込み)となります。 内容につきましては何一つ隠さずに提供させて頂いているつもりですが、この価格に納得できない場合はご購入を差し控えください。

サポートについて

教材の内容についての個別のサポートは一切付随しておりません。純粋な『教材』としてのみの価格となりますことを十分ご理解の上、ご検討頂ますようよろしくお願いします。

返品、返金について

商品の特性上、返品、返金につきましては受け付けておりません。教材の概要の内容を確認の上、納得頂いた上でお求め下さい。

教材のご購入方法

すでにアルミナを利用されている方

  • STEP1

    アルミナの管理画面にログイン頂き、右上のお名前がある項目にカーソルを乗せて頂きますと今回新たに『教材シリーズ』という項目が追加されておりますので、そちらをクリックして下さい。

  • STEP2

    ページを開くと決済画面が表示されます。『購入する』ボタンよりご購入手続きをお願いします。お支払いはクレジットカードのみとなります。

  • STEP3

    決済が完了すると、同じく『教材シリーズ』の項目から教材内容を閲覧することができます。

  • STEP4

    このように章ごとに教材内容を確認することが可能になります。

購入手続きに関する案内は以上です。もしご購入に際して疑問点などありましたらお問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

まだアルミナを利用されていない方

本教材はアルミナユーザー様のみに販売している限定教材となります。ですので教材をお求めの場合、まずはアルミナへのお申込みが必要となります。アルミナでは基本機能を月980円から使える高機能なサイト管理サービスとなっておりますので、ぜひご検討下さい。

教材の販売は、アルミナ会員登録後
会員ページよりお申し込みいただけます。

※アルミナユーザーとは

アルミナのサービスを現役で使って頂いている方(基本機能のみ使用されている方も含みます)。アルミナを解約された方は対象外とさせて頂きます。